全く知らなかった交通違反をしてしまい、2点減点です。

こんにちは、ココマスダ です。


昨日、雨が降る中、不動産を見にまたキャッツキルへ行く途中、不覚にも交通違反をしてしまいました。


"Move Over Law"

という法律を知らなかったからです。


田舎の高速道路(各方向に2車線道路)の右車線を走っていて、遠方の路肩にパトカーと止められている自家用車が見えました。スピード違反で捕まったのか、良く見る光景です。自分がスピードを出し過ぎてないかチェックしました。


近づくと、捕まってた車が路肩から私が走っている車線に出てきたのでスピードを落としました。でもその車があまりにノロノロ走るので、左車線に車線変更をして追い越してから右車線に戻りました。そうする間、パトカーが気になりました。最近、警官の暴力が頻繁に取り上げられているし、私はアジア人のマイノリティーだし、市民ではないし、何も悪いことはしていなくてもパトカーを見ただけでちょっと緊張するのです。


そうしたら、パトカーが回転灯が点灯し始めて、サイレンも鳴らして後ろに接近してきたのです。


「えっ、私?どうして?」と思いながら、すかさず路肩に寄って車を止めました。ドキドキ。


ちなみに、警官に車を止められたら、窓を全開にして両手はハンドルの上に置いておかなくてはなりません。警官に身の危険を感じさせないためです。今はコロナ禍なので、もちろんマスクをしました。


私が座っている運転席の横に来た白人男性の警官に言われた通りに免許証と車の登録カード(registration) を渡すと、彼は一旦パトカーに戻りました。私の身元と運転歴を調べているのでしょう。運転席に座っていた私の彼は呆れています。


"I don't get it. You didn't do anything wrong. This is ridiculous!"

(わかんないよ。君は何も悪いことしてないし、これは馬鹿げてるよ!)


私は警官が戻ってくると聞きました。


"Did I do something wrong?" (私は何か間違ったことをしましたか?)


そしてその警官が穏やかに説明してくれたのが、私が "Move Over Law" に従わなかった、ということ。


これは、下の図のように、

路肩に警告灯を点灯しているパトカー、消防自動車、救急自動車等の緊急車両が路肩に停まっているのを見たら、すかさずスピードを落として左の車線に車線変更をすること。

という法律です。



正直言って全く知りませんでした!

速度を落として通り過ぎれば良いと思ってました。


助手席に座っていた彼も知らなかったので、

”I have been driving for a long time but I have never heard of such a thing!"

(長い間運転しているけど、そんなの聞いた事もないですよ!)と怒ってしまいました。


警官が説明するには、車線変更をしなかった車のお陰で多くの警官や緊急職員が轢かれて亡くなったために2011年に執行された法律だそうで、注意して走っていれば、時々その標識も見かけるはず、と言うこと。結構新しい法律な訳です。車を買ってから、(自動車保険のコストが10%下がると知ったので)オンラインで6時間の「安全運転セミナー」を受けたばかりなのですが、その法律の説明は覚えていません。教わったのに全く記憶がなかったのか、、、汗。


私達と警官が話している間、右車線を何台もの車が通り過ぎていき、

「あの車も捕まえられるけどね、君と話しているから出来ないんだよ。」と。

今まで捕まらなかったのは、単にラッキーだった訳です。


警官には「初めてなので注意だけにしてくれませんか?」とほとんど涙声でお願いしたのですが、もちろんダメで、違反書を切られてしまいました。違反に同意するか、しないか、の意思表示をした上でその管轄の裁判所に違反書を送り、その後で罰金の請求が来るようです。そして、免許証の減点は2点だそうです!自動車保険の月額も上がるでしょう。


参ったなぁ〜。


私の彼氏は「ひどい警官だ!こんな細かい事で違反書を切るなんて!」と散々怒ってましたが、法律を知らなかった私が悪いので仕方がありません。

後で ググってみると、この法律はすぐに出てきたし、数人の友人に聞いてみると、知っている人も知らない人もいました。


皆さんは知ってました? 日本でも同じでしょうか?


肝心の罰金を調べたところ、まだ定かではないのですが、200ドル以上取られそうです。


参った〜。涙



 

運営会社

CoCollaborations.com

40 Harrison St. 33C New York, NY 10013 USA

1.212.732.2599

hello@cocollaborations.com

Copyright © 2020 by Coco Masuda